駅メモ夜行バス睡眠部

駅メモ夜行バス睡眠部

画像が重いのでモバイル回線は非推奨。スマホだと重いかもしれないのでPCが推奨です。

駅メモ夜行バス睡眠部

はじめまして

はじめまして、でっていうと言います。
本ブログでは、私の旅行記駅メモの攻略記などを記していきます。
不定期更新にはなりますがのんびり見ていただければと思います。

 

 

 

さて、そもそもなんでいきなりブログを始めたのかですが、1つに「自分の自由に旅行ができるようになったから」ということが挙げられます。

 

 

私は中学生の頃から駅メモをプレイしていましたが、その当時は鉄道研究部の活動として年に2回親にお金を出してもらって旅行をしていました。その旅行は遠くに行くことができてありがたく、楽しかったのですが、自分で完全に自由に行程が組めるわけではないので、やや物足りなさはありました。

他の旅行は日帰りに限られており、バイト禁止で金銭的にも余裕がなかったため、あまり遠くへは行けませんでした。その頃はまだ首都圏にも埋めてない駅がたくさんあったので特に不満に思ったことはありませんでしたが。

そういう状況だったのですが、高校に上がったのち転校したことで、バイトもOK(ただし今やっているのは在宅のもの)、毎日が日曜日(やや誇張)ということで、自由が生まれました。ということで、ある程度自分の好きに旅行ができるようになったのが1つです。

 

 

もう1つに、「旅行記をまとめたくなったから」ということです。前の中学・高校に通っていた頃は、旅行記は若い子が部誌で執筆していました。執筆担当でなくとも、個人旅行でも、部誌に寄稿をすればいつでも発表できる状態でした。

ところが今は違います。もう部活は引退し部誌を作る立場からも退きました。発表の場、機会が失われてしまったのです。

文章力は書かないうちにどんどん落ちていくと思います。別に将来物書きを本業にしたいとかはそれほどないのですが、文章力を保っておきたいということ。そして、旅行をまとめておいて振り返れるようにしたいということがあります。小5の頃の旅行の写真を見ると、引退した車両がちらほら見受けられます。当時は何とも思っていませんでしたが、今となって振り返ってみれば貴重なものです。

旅行に行って、そのうち自分で振り返ってみて「ここ行ったなあ」「懐かしいなあ」、そして読者の方は旅行を追体験できるような、そんな旅行記にしていければと考えています。



以上がブログを始めただいたいの理由です。お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

 

そうそう、ブログ名なんですけど、駅メモerは夜行バスで寝ないでポチポチする方がいるって本当なんですかね・。・?
光が漏れたら周りに迷惑ですし、そもそも寝ないと翌日に響きますよ……いい子は寝ましょうね!

まあ別に個室とかでやるんだったら勝手にどうぞって感じですけど、「消灯後はスマホは触らないように」とアナウンスがあるバスもありますから、くれぐれも周りの迷惑にならないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

次回は旅行記です。今年の8月、ちょっと0泊3日(実動時間は丸一日)で関西の方へ行ってきたのでそれになるかと思います。それではまた。

 

 

(なんか寂しいので写真を1枚載せようかと思ったんですが、新PCに旧PCから写真を移していないので載せられませんでした☆)