駅メモ夜行バス睡眠部

駅メモ夜行バス睡眠部

画像が重いのでモバイル回線は非推奨。スマホだと重いかもしれないのでPCが推奨です。

駅メモ夜行バス睡眠部

【乗車記】JAMJAMライナー 新宿→青森 JX901便【2023.01.18】

最近お気に入りのバス待ち位置


 今回はJX901便 新宿→大宮→弘前→青森の乗車記です。簡単に

 バスタ新宿を22:20、定刻に発車。3列独立シートに乗車は15人程度と少なめ。窓側指定しなくても良かったなあ、なんて。まあ300円なんですけどね*1
 そういえば、スリッパが無くなってました。経費削減ですかね。まあアイマスクはまだありましたし、フットレストがあるバスならスリッパは使いませんからいいですけど。
 津軽弁で別れを惜しんでいる若い女の子*2がいて早くもおでかけムードでとてもよい。弘南バスに乗ったら運転士もそうらしいので今度はそっちも乗りたいところ。

 さて、バスはC2から5号線に入り、与野で流出。新都心(西)で左折して大宮駅へ。ロータリーでくるっと回して、駅前の路上のバス停で停車。駅からちょっと離れてるんだなあ。
 22:59着、23:10発なので10分ほど待機。まあ予約が無かったみたいで誰も乗ってこず、そのまま発車。

 桜木町で右折し、2車線の道をしずしずと。そして岩槻から東北道流入。こういう経路なんですねえ、勉強になりますわ。

 

MEX八戸行 オリオン青森行? JAMJAM盛岡行 MEX青森行 の並び


 バスまみれの佐野SAに到着。うちの車は少し離れたところに止まり、0:02~0:20の休憩です。

 

PA


 お次は泉PAにて3:30~3:40の休憩。トイレしかありませんね……
 もともと予定していた菅生PAが空きがなかったようで、こちらに変更となりました。

 

ねぎ味噌ラーメン


 そして最後は、岩手山SA。5:44~6:05の休憩です。
 小腹が空いたのでラーメンを。20分休憩で間に合うかな? と少し心配でしたが、乗務員氏も普通にフードコートでお食事をされていました。余裕ですね。結局8分で出てきて5分で食べたので、余裕をもってフィニッシュでした。素早い提供ありがとうございます。
 ……さすがにバスの客で食べてるのは私だけでしたね。食い意地……。

 

 と、まあそんな具合で、大鰐弘前ICで流出、城東団地入口を左折し、弘前駅には定刻7:40より8分ほど早くの到着。ここで10名ほど下車して車内はガラガラに。
 一応出発後再消灯はされますが、普通に朝で皆さん起きているので、カーテンを失礼して……霧が出ていて幻想的でした。そして寒いな。窓の結露凍ってますけど……*3

 黒石ICで再流入し、青森中央ICで流出、本町一丁目を左折し、終点の青森駅前には、定刻8:35から10分ほど遅れての到着でした。


 長旅お疲れさまでした。6人が青森駅まで乗車でした。

*1:だいたい500円くらい取られるけど、直前で安値になってると300円になったりする。今回は4,500円→4,800円

*2:方言っていいよね

*3:カーテンの遮熱性ってバカになりませんね