駅メモ夜行バス睡眠部

駅メモ夜行バス睡眠部

画像が重いのでモバイル回線は非推奨。スマホだと重いかもしれないのでPCが推奨です。

駅メモ夜行バス睡眠部

【乗船記】神新汽船 フェリーあぜりあ 下田→利島【2023.01.31】

 

 ホテルから徒歩で下田港にやってきました。25分くらいのさわやかウォーキングで、徒歩客にはちょっと厳しいなあと。まあ徒歩乗船なんてあまりいないでしょうけど……。


 フェリーあぜりあちゃん、思ったよりもずっと小さいなあ……これで外洋に出るんだから大変だ。そしてそりゃ昨日は欠航するわな、と思った次第。

 待合室で乗船券と御船印を買います。宿泊地のない人は渡航禁止とでかでかと書いており、宿泊地を書く欄があったものの、「東京愛らんどシャトル予約済」とか書いたらなんか何も言われず通りました。野宿するなよ? ということなんでしょうか、よくわかりませんがまあおっけーですね*1

 乗船開始は8:50、9:30出港なことを考えるとだいぶ早目な気がしますが、待合室で待ちぼうけよりはよっぽどうれしいですね。ありがたい。


 ということで乗船。こじんまりとした2等室と案内所に階段の上の上等級……うんこの船好きだわ。こういうまとまりがある船だあいすき。


 東海汽船🇳🇴なら、こっちは🇳🇬を横倒しにした感じでしょうか。いずれにせよ既視感の溢れる色合いですね。でもこういうのすき。

 定刻9:30に出港。港の人が見送りをしてくれています。なんか久々な光景で嬉しいなあ。ありがたい。


 ……とかなんとか言ってるとすぐにどんどん揺れ始めて、波1mちょいしかないんですけどね、いやあ愉快な船だなこいつは。
 しかしまあ、条件付きの利島めがけて進んでくれているので、今日はさすがに着けられるかな? 波も1mだし……と甘い考えを。


 はい。無事に着けましたが……ゆーらゆーら。いやこわいな。
 伊豆諸島だとよくあることらしいですが、ぼくは初めてなのでビビり散らかしています。


 ということでお見送り。ばいばーい。
 にしてもすごい島だ。この島もすぐ愛らんどシャトルで離れましたが、再訪したいですね。。。



【どうでもいい追記】

 大島からさるびあ丸で帰ったんですけど、謎解きエキスパートがほんとに難しくて解けなかったwww 今の時代にクリアできない問題を出すその心意気に乾杯!*2

 

 

 

*1:利島は条件付きなのであまりおっけーではない

*2:そして完敗