駅メモ夜行バス睡眠部

駅メモ夜行バス睡眠部

画像が重いのでモバイル回線は非推奨。スマホだと重いかもしれないのでPCが推奨です。

駅メモ夜行バス睡眠部

【乗船記】シィライン ポーラスター 青森→佐井→青森【2023.01.19】

 


2023年3月末をもって運航終了、航路廃止となるシィラインに乗ってきました。

 ……実は3日目のチャレンジでした。冬のシィライン欠航しすぎでしょ……1週間のうち良くて3日しか動いてないし……そりゃ廃止にもなるわ……

 

 
 冬の青森とは思えない*1*2青空に迎えられ、シィライン、ポーラスターが青森港に入港。脇野沢からの便は乗客1人、折り返しの佐井行きも私含め2人*3にて出港。利用率ェ……


 船内はこんな感じ。上2枚が前部席で、左下は一番前のよく分からない席、右下が後部の席です。椅子の座り心地はけっこうよさげ。


 シィラインのロゴってこんなのなんですねえ。なかなかいいじゃないですか。


 さて、2人乗船で定刻の9:40に青森港を出港し、陸奥湾を進んでいきますが……

脇野沢出港時刻の10時40分


 あの……サイレント抜港してますけど……

 客が居なかったら寄る気がないのでしょうか、特に湾内の状況も悪くありません*4が、脇野沢に向かう気配すら見せず佐井へ直行しています。


 すごい景色ですね、仏ヶ浦と福浦港は。
 あ、福浦港は下記の通り正式に抜港の案内が出てるので大丈夫ですよ*5
 


 といった具合で、終着の佐井港には、定刻12:10より35分早い11:35に到着。いくらなんでも早すぎる*6


 港の建物*7の上にある食事処でご飯を食べますが、次のバスは15:43と3時間以上の待ち合わせ。大間にタクシーで行って大函丸に乗るプランもあったのですが、タクシーが止まっておらず、呼んでから待っても面倒だなあ、ということでこれも却下。着発で折り返すことに。
 乗船券を買うときに、係員さんに「往復で買えばよかったのに*8」と言われましたが、「いやあ、行き当たりばったりで気まぐれなもんで」と。これくらいがおでかけというゆるさでいいですね。


 折り返し便は同業者の方もおらず、私1人のみで定刻の12:30に出港。

 帰りは途中脇野沢に寄って、おばあさんを1人乗せました。13:40頃に到着しましたが、停まった港では定刻にする意志があるらしく、14:00の定刻まで待っていました。えらいね。


 ということで、定刻の15時きっかりに青森港に入港。お疲れさまでした。

 

 ……しかし……ここまで緩い船だとは、思ってもいませんでした。

 

2021年11月3日 脇野沢港


 一昨年に脇野沢で見れたのは運がよかっただけだっただなんて*9

 

 

 さようなら、本土の離島航路シィライン。

*1:失礼

*2:こういう日じゃないとシィラインは動かない

*3:もう1人の方も同業者であったことを明記しておきます

*4:素人目

*5:まあ牛滝港はサイレント抜港したんですけど

*6:あと5分早ければ大間方面のバスに乗り継げたのになあ、船降りたら目の前で行っちゃった

*7:アルサスと言うらしい

*8:ちょっと安くなる

*9:この時はむつ湾フェリーに乗船しました