駅メモ夜行バス睡眠部

駅メモ夜行バス睡眠部

画像が重いのでモバイル回線は非推奨。スマホだと重いかもしれないのでPCが推奨です。

駅メモ夜行バス睡眠部

【情報共有】佐井村コミュニティバスについて

 

 今回は乗車記ではなく情報共有です。

 

 下北半島の刃の部分にあたる佐井村、大間病院・川内病院に佐井村コミュニティバス*1というものが運行されており、村外への貴重な足として機能しています。
 ……なんですけど、このバスは佐井村公式HPに記載があるのみで、navitimegoogleマップなどほかの乗換案内には一切認知されていないんですね。村のHPも時刻しか乗っていないような有様で……

 

 少し話は変わりますが、佐井村の公共交通機関は、この謎のバスを除くと下北交通がちょっととシィラインとかいう船しかありません。
 私はおふね旅行で函館から大間に抜け、佐井に行きシィライン、むつ湾フェリーと乗り継ぐ計画を立てていましたが、どうにも大間から佐井のバス(下北交通)はちょうどいい時間のものは繁忙期限定運行とのこと。
 そこでたまたま佐井村コミュニティバスを見つけ、大間病院までタクシー移動してこれに乗れればシィラインに乗り継げることが分かりました。

 ……ですが情報があまりにも少ない。HPを見る限り村民限定の病院送迎バスにも見える……

 

 ということで、佐井村観光協会にメールで問い合わせてみました。土曜日に送ったところ、なぜか休みであるはずの日曜日に回答が帰ってきて*2、まあ結論から言うと、

「村民の通院用のバス」のため一般人は乗車できない

とのことでした。

 

 

 佐井村コミュニティバス、HPだけではあまりに情報不足なので問い合わせもせずに乗ろうとする方はそこまで多くはないと思いますが、せっかく問い合わせたので情報共有させていただきます。ご利用を検討している方はご注意ください。

 

 

 あ、ちなみに大間と佐井でそれぞれ無料のレンタサイクル(クロスバイク)が借りられるみたいですが、クロスバイクなので荷物はリュックくらいが限度なのと、乗り捨ては別料金がかかることが注意点でしょうか。これはこれでありかもしれません。ただ運動しないオタクにはきつい